トップ > 南アフリカランド 為替 > 南アフリカランドとは

南アフリカランドとは

南アフリカランドは、南アフリカの通貨単位のことで、ランド、ZARとも表記されます。

その魅力は、なんといってもその金利の高さではないでしょうか。

現在、南アフリカランドと日本円の金利差が大きく、南アフリカランド建て債権や、南アフリカランドによる外貨預金などが非常に人気があります。

また、南アフリカランド/円())は魅力のある通貨ペアとして、多くの個人投資家に愛されており、FX(外国為替証拠金取引)で取り扱いを行う証券会社やFX業者も増えてきてます。


外国為替の取引(外国為替相場)では、南アフリカランド/日本円(ZAR/JPY)は、近年だいたい10円台前半で取引されていることが多いです。

為替レートにしたら、通貨価値は日本円より低い、といえるかもしれません。

ですが、南アフリカランドの魅力はなんといっても、その金利の高さで、現在11%もあります。これは、バブルの頃の日本の郵便貯金よりもはるかに高いレートです。


FXで、南アフリカランドを取引する投資は、このためスワップ狙いで買いポジションを持つ、というキャリートレードが主流のようです。

南アフリカは、その高金利はもちろん、経済成長も期待されています。

いわゆる「BRICs」に続き、「VISTA」の中に入っているのが南アフリカ共和国です。

南アフリカ共和国の特産品として、金はよく聞くと思いますが、その他にプラチナやマンガン、パラジウムの産出量が世界1位である資源大国です。これらはレアメタルといわれ、今後値段の急騰が予想される希少な金属です。

さらに2010年サッカーワールドカップの開催国であり、今後の経済成長が期待される国でもあります。

現在、南アフリカランド/円は10円台前半で推移していますが、このような経済成長が続けば、ますます南アフリカランドは強くなるでしょう。

そのためか、FXだけでなく、債権(南アフリカランド債)という商品も多く出回りつつあります。

このホームページでは、そんな南アフリカランドのことについて、為替情報、為替相場やレートなどについて多くの情報をご提供しようと思います。

この記事のカテゴリーは「南アフリカランド 為替」です。
南アフリカランドの魅力は、その金利の高さです。為替レートも気になるところです。
関連記事

南アフリカランド為替取引情報

南アフリカランドのFX(外国為替証拠金取引)を行う場合に必要な情報の一つ、南アフ...

外貨預金 南アフリカランド

南アフリカランドの外貨預金も、南アフリカへの投資の一つとして注目されています。 ...

南アフリカランドの金利推移

南アフリカランドの金利が上がりました! 南アフリカ準備銀行は、政策金利を0.5%...

南アフリカランド レート

南アフリカランドのレートは、yahoo!ファイナンスのマーケット速報を良く見ます...

南アフリカランドとは

南アフリカランドは、南アフリカの通貨単位のことで、ランド、ZARとも表記されます...